navi2chの環境を複数のマシンで同期して使う

使いやすい2chビューアを求めて、p2とか試してみたんですが、やっぱりキーボードで操作できるnavi2chが一番使いやすい気がします。ただ、複数のマシンからnavi2chを使うと既読スレなどの情報が同期されないため、ちょっと不便です。

はじめはsshfsを使ってリモートの~/.navi2chをマウントするようにしていたのですが、どうもnavi2chとの相性が悪いらしく、頻繁にエラーが発生して正しく同期できないことがありました。しょうがないので、少し前に話題になったDropboxを使って共有してみることにしました。

Dropboxはローカルのファイルシステムに全エントリを保持しており、(詳しくは知りませんが)定期的にリモートサーバーと同期するというシステムになっているらしく、sshfsと比べると短期間の同期性は劣りますが、ローカルのファイルシステムにエントリを持っているので、ファイルやディレクトリのIOは通常とほぼ同等になります。もちろんnavi2chでも問題ありませんでした。

Dropboxのインストールはいちいち書く必要ないと思いますが、一応Linuxだけ書いておきます。Ubuntuなどは公式パッケージが存在するのでそれをインストールすれば、勝手にデーモンが動きだすと思いますが、僕が使っているGentooでは公式パッケージが存在しないのでソースコードからインストールします。

インストールはそんなに難しくないです。公式サイトからソースコードをダウンロードして以下のコマンドを実行します。

$ tar xf nautilus-dropbox-0.6.1.tar.bz2
$ cd nautilus-dropbox-0.6.1
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

あとは~/.xsessionあたりにdropbox start -iと書いておけばOKです。

どうでもいいですがDropboxってFUSEじゃないんですね。たしかにそんなの使わなくても問題ないですね。

インストールできたら~/.navi2ch~/Dropbox/.navi2chへのシンボリックリンクに変更します。Windowsなどでシンボリックリンクを作るのが面倒な場合はM-x customize-variable RET navi2ch-directory RETで、直接~/Dropbox/.navi2chに変更してもいいと思います。

いまのところなかなか快適です。navi2chのハックもやりたいな。