2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/18にEmacs勉強会やります

http://atnd.org/events/3264僕は「Emacs Lispによるスクリプト処理」というお題で30分ほど喋らさせていただきます。Emacs勉強会と銘打ってますが、僕の話す内容はむしろ非Emacsユーザー向けです。人間というのは多種多様なのです。肌に合わないならわざわざ…

2009年下期未踏ユースで採択されました

本家HPで詳細情報が掲載されるまでとっておくつもりでしたが、結構待たされるようなので今さらですが公表してしまいます。知っている人は知っていると思いますが、2009年下期未踏ユースで採択されました。http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/2009/2009_2/you…

auto-complete.elに補完候補を賢くソートしてくれる機能、comphistを実装

最近、auto-complete.elの拡張ばかりでパフォーマンスや安定性を度外視してる感がありますが、今回も凝りずにauto-complete.elの拡張の話をします。お許しを。auto-complete.elの開発を始めて以来、補完候補の選択の手間を減らせないか、という意見を定期的…

auto-complete.elが曖昧マッチに対応

auto-complete.elを曖昧マッチに対応させるため、今回からfuzzy.elという拡張が同封されるようになりました。この拡張は必須ではありませんが、曖昧マッチを使う場合は必要になります。曖昧マッチで補完を行うにはac-fuzzy-completeコマンドを実行します。こ…

auto-complete.el, popup.elがインクリメンタル検索に対応

先ほどauto-complete.el, popup.elをインクリメンタル検索に対応させるコードをリポジトリにコミットしました。補完中にC-sすることによりインクリメンタル検索が始まります。そのまま文字を入力することでパターンを更新し、RETで終了できます。popup.elで…

popup.elの関数名の変更に関して

先日、github上のIssue Tracking Systemにおいて、popup.elで使用しているpopup-menuという関数がEmacsに標準登載されているmouse.elの関数をシャドウしているというバグが報告されました。Emacs Lispの流儀に従えばファイル名と名前空間が一致するため、pop…