久しぶりの日記

久しぶりの日記です。実に半年ぶりですね。ネタがなかったわけではありません。単に文章を書くのが面倒だっただけです(作文は苦手なのです)。逆に、書きたいと思わせるほどのネタがなかっただけなのかもしれません。

人間の学習曲線は指数的であると言われますが、僕は同意しません。そりゃ長い目でみれば指数的だと思いますが、細かいところではS字カーブがいくつも描かれているはずです。僕は、S字のおしりの部分を入力期とか充電期などと呼んでいます。また、S字の胴から頭にかけてを出力期とか発散期などと呼んでいます。言い訳がましいですが、僕はこの半年間、充電期にあったわけです。たくさんの情報を入力しました。さらなる情報を入力するには、何かアウトプットしなくてはなりません。というわけで今年はいろいろな情報をアウトプットしたいと思います。

(こうして無駄に自分にプレッシャーをかけて筆をおくのであった)

ちなみに、今後のアウトプットは次のような内容になります。Emacsの情報は少なくなるかもしれません(もともと少ないだろ)。