auto-complete v1.3をリリースしました

auto-complete v1.3をリリースしました。

http://cx4a.org/software/auto-complete/

主張するほどの新機能はありません。現状に不満がなければアップグレードしなくてもいいかもしれません。

なお詳しい変更点は以下のURLにあります。

http://cx4a.org/software/auto-complete/changes.html#Changes_v1.3

ここに書くべき変更点は以下のようになります。

単語収集速度の改善

初回補完時に、補完対象となる単語を全てのバッファから収集しますが、この処理にパフォーマンス上の問題があったので修正しました。文字入力中に待たされるというのがなくなると思います。

ac-use-menu-map

ac-use-menu-mapをtにしておくと、メニューー表示時のみに有効になるキーマップを利用できます。有効になるキーマップはac-menu-mapで、デフォルトでC-nにac-next、C-pにac-previousが割り当てられています。従来はM-nやM-pなどの押しにくいキーで補完候補を選択しなければなりませんでしたが、この機能を利用することでC-nとC-pで補完候補を選択できるようになります。メニューが表示されない場合は無視されるので、このキーマップが邪魔になることは少ないと思います。

ac-use-menu-mapはまだ実験的なので、デフォルトではnilになっています。

サマリ

これは情報源の作者向けの機能で、例えば関数のシグネチャを補完候補の右側に簡潔に表示するようなことができるようになりました。